ガチマッチで短射程を持つならば

f:id:us072145:20191028023900j:image

まず先に言っておくけど、短射程は弱いぞ!

 

壁裏とかオブジェクトが多いステージだと短射程のが動きやすいのはあるけど、短射程を持つなら前線に出てキルを取れるようにがんばれ。

で、無理そうなら退け!

 

どうしてもボールドとかを戦犯気にせず持ちたいならナワバリでもやりましょう。

 

チームゲーである以上、敗因に味方の立ち回りや自分自身に何かしら欠点があるから、弱いブキを持つ以上は立ち回りや有利対面意識で補わないといけない。

で、弱いブキ持って大して活躍もせずに言い訳はクソダサいぞ!

 

 

はい。というわけで本題。

 

短射程を持つ場合とステージ適正、短射程ブキの役割について。

個人的に、スシ未満の射程のブキはわかばとノヴァベッチュー、パブロ・ヒューぐらいしか持たない!

なぜなら短い・確定数4発以上・塗りが不利な状況なので対面しにいけないのいずれか2つは当てはまるから。

 

シューター系はスシの射程・確定数3発がギリギリのラインだと思う。

後はローラー。カーリングでの裏取りとオブジェクトから体出して縦振りなんかで敵をやれるなら頼もしい。

 

1.スシ(コラ,ベッチュー)を持つ理由付け

L3リールガンのメインが苦手、3発当たっても擬似で取れないときにしゃーなしでスシコラを持つ。

L3リール系統はポジション的に中衛やや前ぐらいで戦うのが基本なので、最前線でキル取りまくって味方をキャリーしたいときにスシコラを持つ。

 

大体この2つが採用理由。

メイン性能0.2以上積めば乱数はそこそこ軽減されるので、対面でキルを取りやすい。

 

ステージでいうとL3リールガンでBバスパークは硬直が気になって動きづらいので、スシコラ、ベッチューを持つなど。

 

スシベッチューを持つ理由としては、キューバンボムが欲しい、マルミサが溜まりやすいので塗りと圧を短射程で掛けたいときに採用している。

 

最低限の射程、確定数3発で厨ブキに対しても通用するパワーはあるので、短射程で頑張りたいならまずスシコラ、ベッチューで立ち回りと役割を感じて欲しい。

 

2.ZAP(ファミ以外)を持つ理由付け

ファミZAP(朱色の)はサブのスプリンクラーが塗る以外で役割を持てない、アメフラシはまぁいいけど、で打開が弱い・対面もZAPの中では最下位と言っても過言ではない。

なので、ロボムとマルミサで対面有利を作れる赤ZAPとアーマーで前に出やすくなる黒ZAPの選択になる。

 

ZAPの強みは射撃中の移動速度が早いので横・後ろに歩きながら敵の弾を交わしたり、キル速もそこそこよく、射程もスシ系統より若干長い(まっすぐに伸びやすい?)ため、対面が強めであることが強み。

ヒト速のギアも効果が感じやすく、イカ速も速く感じるため、短射程の中でもトップクラスに動きやすいブキだと思う。塗りやすいし

 

黒を持つ理由としては、キューバンが欲しい・アーマーが欲しい・塗れて対面も打ち勝ちやすい短射程、といったときに大体持つ。

 

赤はロボムとマルミサでガンガン有利対面をつくって最低限相討ちに持っていけるパワーがある短射程だと思う(ZAPの射程内で戦っている前提で)

また、ロボムやマルチミサイルがスピナーやチャーなどの後衛ブキのチャージやハイパープレッサーをキャンセルさせたり、後ろに下げさせることができるため、相手後衛のカバーなく前線で対面できるのも強みだ。

 

マルチミサイルでホコも割りにいけるため、ZAPの射程で戦いやすいハコフグ、マンタマリア、ザトウのガチホコが赤ZAPの本領を発揮しやすいだろう。

 

3.わかばシューターを持つ理由付け

 

ガチマでアーマーがない編成になりまくった。

塗り弱い編成で味方の擬似プライムとかが戦犯しまくってた。

だからわかばで塗りまくって、アーマー稼いでスプラッシュボムとメインで頑張って、味方にも頑張ってもらう。

 

大体こんな理由で持つ。

わかばシューターを持つ上で、アーマーを吐いて対面しにいくこともできるけど、なるべく味方と同伴しよう。

インクアーマーを味方にあげても、弱い味方は対面負けるので、この人不安だなってときには近くでボムを投げてあげたり、メインでカバーに入ってあげよう。

わかばのメインのキル性能はお世辞にも良くはないので、なるべく無茶しない・アーマーを稼ぐことが重要。

 

その他、パブロ・ヒューとノヴァベッチューについて

 

パブロ・ヒューは、パブロのメインでの移動範囲が広い、裏取りがしやすいステージで大体持つ(エンガワやマンタマリアなど)

パブロはスルーする人と深追いしてくる人で多少立ち回りが変わってくるものの、基本自由に動けるため、裏取りして相手チャージャーを仕留めたり、打ち合いのカバーに入ったりして味方が動きやすい立ち回りを心掛ける。

 

ノヴァベッチューはラストスパートやサブインク効率などをつけて、炭酸ボムとアメフラシガチエリア陰キャ戦法したいときに大体持つ(ザトウ,モズクなど)

やってることが安全圏からのボムとアメフラシが9割なので、戦犯にもなりやすいが、とにかく相手からしたら面倒くさい。

いちいちエリアをストップさせるだけでも、味方の活躍次第ですぐにエリアを取り返せるため、塗りでの貢献はしやすいのが強み。

ベッチューのノヴァのメインはおまけでしかないので、ぶっちゃけ短射程ブキとは言いがたい。

 

 

大体の短射程はこんな感じ。

ローラーは僕は下手すぎて持てないので説明できないため割愛。

ボールドや銅モデなんかは射程が短すぎて極めようにも限界を感じやすいので、持つならスプラシューター、ZAPを持ちましょう。