鶏vs蛙

Twitterでアンケ取ってみたかったけど人望がないのでここで語ろうと思った。

 

コケコとゲッコウガ初手に対面したときにどのムーブがより強いか?というお題

 

コケコ側が取れる行動、ゲッコウガ側が取れる行動を互いに考察して「強い行動」を選択したいところ

 

(強者の方々は既にこの対面をやり尽くしてそれぞれの結論を出していると思われるので今更ではある)

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前提:コケコ側は襷やスカーフではない、電光石火を持っていない臆病CS個体

ゲッコウガ側は両者の視点から襷やらスカーフ色々考察するものとする

 

コケコ側

基本的にゲッコウガより速く動けて且つタイプ一致で抜群をつけるためコケコとゲッコウガの有利不利関係は

 

🐔>🐸 な はずである。

 

しかし、ゲッコウガとかいうポケモン、スカーフを巻いて🚮してきたり、襷を巻いて🚮もしくは激流を発動させ、対面の🐔もしくはボルチェンから出てきた低〜中耐久のポケモンに熱湯や🌊(+激流水手裏剣でコケコバックを許さない)をして数的有利を取ってきたりする。

 

まさに💩🐸である。

 

じゃあ鋼タイプ(🛡やナット等)に引く?という選択が生まれるがそれもまたリスキーな行動だと私は思うので、

見せ合いの地点で🐸がスカーフだと決め打てない限りは居座って何かしら行動を取りたい(強欲ワイ)

 

行動パターン

10万ボルト

一般的なコケコ側の取れる行動で何一つおかしくもない行動

 

ゲッコウガにタイプ一致抜群をつけ、エレキフィールドの補正もあり、襷かソクノのみ以外のゲッコウガを倒すことができる(スカーフは置いといて)

 

レート対戦を始めたてのトレーナーはこの行動を真っ先に思い浮かぶだろう

 

相手のゲッコウガがスカーフではない且つ襷も考慮する必要がないときには一番か二番くらいに強い選択

 

裏目はスカーフ🐸の🚮、襷発動からの🚮で没シュート、襷激流熱湯or🌊+水手裏剣で倒されて数的不利になってしまう

また裏のランドやカバなどの地面タイプに無償降臨させ展開されてしまうことなど

 

わかりやすくまとめると

対Z持ち○

対スカーフ🚮❌

対襷🚮△(外れる可能性や裏の先制で縛ったりできるため)

襷激流ケア❌

裏の地面タイプへの負荷❌

 

電気無効がいなければ押しやすい技だがそれ故にスカーフ持ちの可能性が高まるため、良くも悪くも無難な選択と言える

 

🚮を外した🐸(D下降補正の)を68%とかで落とせるのは偉い。。。のか?

 

ボルトチェンジ

🐸にタイプ一致で抜群をつけ、裏のポケモンを出す選択

裏に電気無効がいなければ🐸が引いた先のカビゴンなんかにそこそこのダメージを与えながら盤面を有利に展開できるのが10万と違い、襷発動からの🚮を予測してガルドやグロス等と投げたりできる。

 

弱い点は10万ボルトとほぼ同様、それに加え技構成や型構成が若干透ける(身代わり持ってない?、蜻蛉も持ってそう、そもそも拘ってる?等)可能性があるところ

 

対Z持ち○

対スカーフ🚮❌

対襷🚮○

襷激流ケア❌

裏の地面タイプへの負荷❌

型バレに少し弱め?

 

10万ボルチェン両方持ってるなら襷🚮をケアするかスカーフ🚮外し期待するかの好みで選択すればいいと思う

 

めざめるパワー氷

裏のランド、ガブ交換一点読みの当たれば爆アドの博打択

ただし命の珠を持ってようやくASランド確1、ガブ37.5%である

 

普段は10万とかから入ってて〜で再戦時にこの技を打つのはありだと思う。

 

まぁはじめて戦う人の方が素直にランドバックだろうから読み当たるぞっていうのはあると思うけど個人的に初手から博打するのが強いとは思わない。

 

対Z持ち❌

対スカーフ🚮❌

対襷🚮❌

襷激流ケア△

裏の地面タイプ(ランド、ガブ)への負荷○

捨ての変幻水手裏剣❌

 

初手からこれが強いと思いますか?

 

マジカルシャイン

有ったら押したくなる?技

最低乱数2つ切って無振りゲッコウガを倒すことができる(あれ、強いのか?)

ASランドに4割から半分近く、HBカバに三分の一から4割近くダメージを与えられるので裏の地面タイプにもそこそこ負荷をかけることができる

 

弱い点としては、

耐えられる可能性がある

妖Zや眼鏡などの考慮が相手側に生まれる

技スペースがキツキツおまんこ

スカーフ襷両方の🚮でやられるといったところ

 

対Z持ち○

対スカーフ🚮❌

対襷🚮△

襷激流ケア❌

裏の地面タイプへの負荷○

型バレしやすい

 

マジカルシャイン+妖ZでHBカバを確定で落とせるが、カバリザ界隈は熟知してそう

 

瞑想

珠持ちで受けにきたHDグライやポリ2をカモるならあり

ただ🚮非考慮、急所で破綻、襷激流に対してそこまで強くない、+1してハイドロカノンZがギリ耐える(臆病)か耐えない(控えめ中乱)ぐらいの大打撃を負いかねないため危険択である。

 

対Z持ち❌

対スカーフ🚮❌

対襷🚮❌

襷激流ケア❌

裏の地面タイプへの負荷△

型バレしやすい

 

割とゲッコウガの前で瞑想しちゃったことのあるトレーナーは多そう。

 

草結び

カバマンダガルドの所謂共有パに対してコケコ側が取れる強めな行動

 

CS草結びが🐸に対して半分から6割近くで激流を発動させず、混乱実カバに57%から三分の二近くダメージを与えることができるので、この場面に出会ったトレーナーは結構いると思う

 

対Z持ち❌

対スカーフ🚮❌

対襷🚮△

襷激流ケア○

裏の地面タイプ(カバ、マンムー等)への負荷○

型バレに弱め

 

相変わらず🚮はしょうがない気がするが、居座りZされない限りはコケコ側の取れる行動として強い方に入ると思う。

 

とんぼ返り

A下降補正で最高または鍛えると半分から6割近く削った上で裏に回せる便利な技

電気無効にバックされても有利対面をつくれるため、コケコ側は押しやすい技

 

対Z持ち△

対スカーフ🚮❌

対襷🚮○

襷激流ケア○

裏の電気無効への回答○

残りの技がバレやすい

 

だがしかし、このムーブが定石になってしまうと激流水Zが後攻身代わりで強引に激流発動、水Zで1匹以上の負荷を掛けられる可能性がある

 

蜻蛉を一貫させるなら裏に激流水Zに強いレヒレやナットなどを絡めるとよさそう

再戦時は取る行動を変えて蜻蛉の裏目の負け筋を潰していくのが賢いかなと思う

 

身代わり

🚮を避ければスカーフにも襷🚮持ちにも強い

🐸引きはアド、激流熱湯、🌊には弱い、ワンチャンZ吐いてくれる

 

対Z持ち△

対スカーフ🚮△

対襷🚮△

襷激流ケア ?

裏の地面タイプへの交換○

残りの技ほぼバレる

 

中間拓は強い。

ただ初手ゲッコウガは襷激流の線が濃かったり濃くなかったりするので、身代わりの選択が相手のゲッコウガの型や相手の行動によって強さが変わってくる。

 

 

コケコ側の結論

 

スカーフ🚮無理!w

 

ただコケコ側の取れる行動として(個人的に)

 

草結び>身代わり>蜻蛉>マジシャ>ボルチェン≧10万>めざ氷>瞑想

Z消費は無し

 

といった見解

ゲッコウガを一発で落とさない技ばかり高評価してるけど、初手にコケコ側が取れる強い行動を考えた結果こうかな。というランク付け程度でね?

 

もちろん再戦したときとかに素直にボルチェンや10万が通ったり蜻蛉や身代わりが裏目になったりする場合もあるのでこれが絶対とは言い切れないのが現状

 

コケコ側はこれで精一杯なので次は🐸側

 

ゲッコウガ

 

スカーフ🚮最強!

当てれば

 

まぁ考察するか

 

スカーフ🚮

🚮←言い忘れてたけどダストシュート

まさに当てればコケコもスカーフテテフも受けにきたカプレヒレも倒せる最強モンスター

 

デメリットとして

 

外れる。舞ガルドやば谷園 スカーフ🚮一点読みつら

 

くらい

しかし🐔🐸対面のゲッコウガ側の取れる行動として最強なのは両視点から見ても明白である

 

🚮

押せそうで押せない、けど押さないと採用理由が欠けて押さざるを得ないかもしれないゲッコウガ側には難しいやつ

 

コケコが蜻蛉とボルチェン覚えるがどっちを打ってくるかわからない、そもそも持ってないかもしれないしってのを悩みたくなければ使わない方がいいと思う。

 

この型が消えればコケコ側は助かる^_^

 

襷激流

蜻蛉草結び怠すぎって感想

裏の電気無効がレボルトであれば別にどうぞで終わりともいえる

 

ぽけふぁんで調べたら

ゲッコウガ+霊獣ボルトが63件

ゲッコウガ+霊獣ボルトが31件と5割近い数字が出た。

 

皆同じこと考えるんやなって

なお襷変幻のダスト持ちも結構紛れてた

 

変幻Z

水Zなら落とせるけど、まぁ引き安定

蜻蛉はしゃーなし草結びはまずい。めざ氷は?って感じ

 

激流水Z

 

蜻蛉読めば崩せる。

 

w

素直に10万かボルチェン打ってりゃなーw

 

こういうのが発生する。

ヤンキープレイには気をつけよう!

 

 

はい。

結論

ゲッコウガ側はスカーフ🚮してればいい

スカーフ持ってない場合はほぼ引き

ただ蜻蛉されまくって激流水Zに変えてeasy取れちゃうケースも生まれるのでまさに宇宙だと思った。

 

スカーフ🚮>引き>変幻水Z>襷🚮>変幻ほかZ

第三の選択肢 身代わり(変幻でもあり…?)

 

 

結論わからん。

今も昔もプレイングどうこうで揉めることはあるけど大雑把にしか評価できないことがわかったし、これを機に相手のプレイングに対しての不穏なツイート減ったらいいなって思った