Splatoon2 A~S+0帯の人に意識してほしい5つのこと
A-から上がってようやくプレイに慣れた人が集まるのがA~S+0帯だと思います。
ただ変な癖がついていたり、弱いブキを持って苦戦してるプレイヤーが度々見られるため、味方視点から立ち回りやブキ、ギアなどを改善して欲しいという思いで執筆させていただきます。
1.味方の位置・デスを把握しよう
味方は共に戦う戦友です。
味方が前に出たときはシューターやスロッシャー、ノヴァクラブラなどの前衛ブキはともに前に出てあげましょう。
スピナーやチャージャー、ロングブラスター、ラピブラスターなどの中衛・後衛ブキは味方の後ろで味方の足場を塗ってあげたり、横から割り込んできた敵を仕留めるようにしましょう。
これをするだけでまず味方の生存力が上がります。
味方の生存力が上がることはカウントを進めること、相手のカウントを止めることに繋がります。
また、味方が倒された際に送ってくれるヤラレタも重要です。
ヤラレタはこの付近に敵がいるという目印です。それを見逃す・スルーをしてしまうと、そこから敵が裏取りしやすく一気に人数不利になってしまうので、味方のヤラレタにはなるべく注意を向けましょう。
基本的にヤラレタをアピールするのはいいことですが、ハイパープレッサーや遠くからのマルチミサイルや攻撃、アメフラシの中に入りすぎてやられてしまった場合は絶対に押さないようにしましょう。
敵がいないにも関わらず味方の注意を向けるのは相手が得をするだけです。
「味方が一人だ…スーパージャンプですぐに駆けつけて援護しよう。」
スーパージャンプの着地点が見えるSplatoonではこの考えを捨てた方がいいです。
よほど生存してる味方がうまくない限り、そのスーパージャンプは自殺です。
ステルスジャンプや受け身術をつけていたとしてもその飛び込みは危険です。
あなたの死が味方に10秒ほどの負担、敵のカウントになります。
自分がデスをした際にはまず上の生存している味方の数、敵の数、マップで塗り状況を確認しましょう。
こちらが人数不利を取っていた場合は、自陣からイカ移動で前線に戻り、味方とスペシャル等を合わせて打開を狙いましょう。
味方が二人、相手が三人のときを目安に人数不利の場合は飛ばないようにしましょう。
ただし、ガチヤグラで敵陣の中心部以上進んでいた場合に、味方二人、敵四人の場合などは飛んだ方が良かったりします。
3.なるべく強いスペシャルを持っているブキを使いましょう
Splatoon2はスペシャルの格差が試合の展開にかなり左右します。
一般的に強いと言われているスペシャルは
ハイパープレッサー イカスフィア
ナイスダマ インクアーマー
この4つです。
特にハイパープレッサーはガチヤグラやガチホコにいるかいないかで相手のカウントの進みが大きく変わります。
遠い場所からでも壁を貫通してダメージを与えることができるので、リスポーン地前からヤグラ上の敵やホコ持ちを倒すことができます。
最初は遠くから見たときのステージ構成がわかりづらく当てづらい、難しいように感じますが、慣れれば最強です。(最近は最強…とは言いがたいですが、それでもホコ、ヤグラでは最強クラスです)
うまく焦点を合わせれば敵を2枚3枚落とすことが可能な強烈なスペシャルなので、ガチホコ・ヤグラで自チームに一人は欲しい・練習し得なスペシャルです。
イカスフィアはある程度無敵になれるスペシャルなので自身の生存力のアップに繋がります。
爆発時の塗りもそこそこあるのでガチエリアで意図的に打開が可能なスペシャルです。
ナイスダマは相手を強制的に退かせたり、ヤグラを止めてヤグラに突っ込んで阻止ができたりとにかく強いスペシャルです。
しかし敵を倒すスペシャルというよりかは、味方のサポートをする・相手を退かせるのが強いと思います。
インクアーマーは単純に対面の打ち合いに強くなるので自身・味方の生存に繋がります。一見地味なスペシャルに感じますが、一人でもいると心強い。
逆に弱いスペシャルは
スーパーチャクチ (即割以外の)バブルランチャー
ウルトラハンコ アメフラシ(エリア以外の)
ですね
特にスーパーチャクチは弱いです。
C~S+0帯ではチャクチ狩りが中々されないので敵を倒せてたりしますが、とにかく打って終わりのクソザコです。
バブルランチャーは使ったときに泡を三発出すまでメインが使えないため、ブキによっては攻撃手段を一時失うことになります。
サブのボムと対物攻撃力アップを合わせて一発で泡を爆発させる方法(即割と呼ばれるもの)もありますが、ガチエリアとガチアサリぐらいしか強いところがないスペシャルに感じます。
ウルトラハンコは引っ張られる操作にクセがあり、上手い人に倒されてしまいがちなスペシャルです。
アメフラシも今は小さくなったため、相手を退かせることができますがっていうスペシャルですね。
なので個人的にオススメしたいスペシャルは
ハイパープレッサー イカスフィア
ナイスダマ インクアーマー
追加で味方のサポートができるマルチミサイル
ですね。
スーパーチャクチ、バブルランチャー辺りは強いとは言い難いスペシャルなので、あまり味方に来て欲しくないですね…
ウェルカム ハイプレ アーマー ナイスダマ!
4.そしてメインが強いブキを使いましょう
ぶっちゃけ言います。
ボールドマーカー・ネオ、もみじ・おちば
キルできないスパッタリー系
メインでキルできないチャージャー系
いらないです!
ボールドマーカーは塗りやすくてキル速速くてってのはわかります。
しかし短射程ブキ全般は射程短い故に基本的に相手に近付いていかないとキルを取れないことがまず弱いです。
裏取りや潜伏のスキルが問われますし、打開時に塗り広げの弱さから中衛・後衛のアシストが必要になるため、単体で見た時に打開が得意ではないブキと言えるでしょう。
もみじやおちばは他のブキにも似た役割を持てるブキが存在するため、劣化になりがちです。
もみじはボムを投げてアメフラシを回して塗り広げるブキですが、ヒッセン・ヒューやノヴァベッチューで似たような動きが可能です。
{ヒッセン・ヒューだともみじより若干射程が長く、一振りで62ダメージ出せるため、2発で相手を倒すことができます(もみじは基本4発)。ノヴァは直撃と爆風ダメージがあり、最低爆風ダメージが50ダメージなのでこちらも2発で相手を倒すことが可能です(もみじの最長射程と同じ距離で もみじは5発必要)
後はヒッセンやノヴァよりも遥かに射程が長く、かつ塗りが強いクーゲルヒューやデュアルカスタムなどが存在するため、もみじや似た役の短射程ブキはクーゲルヒューやデュアルカスタムなどの劣化となりやすいです。
おちばはバブルを直ぐに割ることができますが、これもプラコラやボトルカイザーフォイルなどの射程の長いブキ、1発の攻撃がおちばより大きいブキで同様のことができるため劣化になりがちです。
射程が短いブキは圧倒的な使いやすさや固有の強みを持たない限りは射程の長いブキに性能でも対面でも負けてしまいます。
なので、 使いやすい・強いブキを持って活躍してみませんか?
まず、強いブキを挙げてみると
プライムシューターベッチュー
L3リールガン
パブロ・ヒュー
スプラチャージャー系統
スプラスコープ系統
バケットスロッシャー系統
エクスプロッシャー、カスタム
スプラスピナー
バレルスピナー、リミックス
クーゲルシュライバー・ヒュー
デュアルスイーパーカスタム
キャンピングシェルター、カーモ
パブロ・ヒュー、スプラチャージャー系統、スプラスコープ系統、エクスプロッシャー系統、クーゲルシュライバー・ヒュー、キャンピングシェルター、カーモは難しい武器でもあるのでいきなり持つのはオススメしません。
使いやすくてそこそこ強いブキは
わかばシューター
スプラシューターベッチュー
N-ZAP85(黒いやつ)
ヒッセン、ヒュー
スクリュースロッシャー系統 ですね
塗りやすく動きやすい、スペシャルも使いやすく、打ち合いに強くなるインクアーマーを筆頭にオススメしています。
味方に持ってて欲しい強いオススメブキは
プライムシューターベッチュー(メイン性能3.4必須)
L3リールガン(メイン性能1.3必須)
スプラスピナー(ヒト移動速度アップ1.4以上必須)
バレルスピナー、リミックス(スプラスピナー同様)
この辺りのブキはスペシャルもしっかりしていて、何回か実戦で使ってみるとそこそこ慣れることができる武器なのでオススメです。
L3はぶっちゃけ難しいですが塗りの強さと擬似確、スフィアが強いのでガチエリアでオススメしたい。
が、強いブキといえどギアはしっかりとそのブキに合うものをつけましょう。
L3リールガンやプライムベッチューは特にメイン性能をつけることが重視されています。
メイン性能と擬似確について詳しく書いている超有能サイト様↓
【最強】メイン性能アップギア効果まとめ ダメージアップ(30ダメージ調整、擬似確定調整)【スプラトゥーン2】 - ika paper
独自のギアを使って潜っている人もいますが、強い人のギアを真似たり合うと言われているギアをつけるのがやはり無難ですし基本的に強いです。
試し打ちで射程感覚やインク管理も気にすると上達も早くなると思います
ブラスターやローラー、他一部のブキはクセが強くて使いこなしにくいので僕はオススメしません。
5.ステージとルール理解
最後に置きましたが試合を進める上でかなり重要です。
ブキによって苦手なステージ、ルールあります!
持ちブキの得意と不得意をまず探してみてください。金網が多いステージだとスピナーが強い、全体的に平らなステージだとチャージャーがキルしやすい、凸凹なステージだと、バケットスロッシャーやエクスの見えない位置からの振りが強いなど…
自分でわからない場合はネットで調べて知識をつけましょう
ガチホコだとステージによってこのルートが強いっていう定石が大体あります
それを知ってるか知らないかでカウントの進めやすさもだいぶ変わってくるので、ガチホコをよく持つ人はそのステージの強い攻め方を知っておくといいですね。
ルール理解ですが、ガチエリアで敵のカウントが進んでるのにも関わらずエリアを見ずにひたすら敵を深追いしてる、ホコが奪われているのに敵陣で潜伏待機している。そんな味方もごくたまにいたりするので、ルールを理解して、ちゃんとルールに関わろうっていう簡単な話です。
以上5つ挙げさせていただきました。
いずれも強くなるためには必要不可欠なので、是非意識してほしいです。
A~S+0で停滞している人に意識してほしい5つのことでした